2006年11月20日

店名の由来

お客様より “海援隊なんて付けたんですか?” と良く質問されれます。
それと “武田鉄矢さんとお知り合い?” とも聞かれます。
ん〜、武田鉄矢さんの作った海援隊も好きで良くコンサートに出かけたり、レコードを購入して聴いていたのですが、坂本龍馬さんの作った海援隊の方が好きなんです。
開店当初は亀山社中と付けたかったのですが、普通の方だと意味わかりませんよね。
だから1歩進んで、海援隊と付けさせて頂きました。

なぜ付けようと思ったかですか?
中学の恩師に本をプレゼントされ、その本から色々学び、龍馬さん関係の本を50冊以上読み上げ、人間坂本龍馬の商売に対しての意欲と繊細な計算力と商売を通して無理な事を現実化させる力に感動をもらったからだと思います。
生き方より商売のやり方に惚れてしまったと言う訳です。

店を持つ数年前にトマト銀行と言う奇妙な名前を付けた銀行の社長様の講演会を聞く機会がありました。
その方が “10人中9人に反対されたら押し通せ” とおっしゃってました。
龍馬さんの言葉にも “人の思い付かない事をやるぜよ” と言うものがあります。
その言葉に勇気付けられて、海援隊の名前を頂いた次第です。
坂本龍馬と海援隊.JPG 坂本藤良筆“坂本龍馬と海援隊”

この本を読み上げてから “のれんを下げるなら海援隊” と、決めました。
本の1節に「三菱の初代社長の岩崎弥太郎氏が海援隊を引き継ぎ、今の三菱グループの母体を作った」と有る。
この1節から、店が少しでも立派になります様にと夢をのせました。

坂本龍馬と海援隊。
この本は、とてつもないビジネス魂の書き込まれた本の様な気がします。
龍馬ファンではない方でも、ビジネスマンでありたい・商売を突き詰めたいと思っている方にはお勧めの本です。
僕にとっては、商売の教科書になっている本です。

posted by きまぐれ職人 at 17:51| 師と仰ぐ坂本龍馬と織田信長