2006年03月27日

簡単ケーキ教室


気まぐれ職人の

気まぐれケーキ講習会

コックさん.gif

今回のケーキは

フルーツケーキ

◆ 材料 ◆
強力粉30g
薄力粉170g
シナモン2g
オールスパイス2g
ナツメッグ2g
全卵200g
無塩バター200g
グラニュー糖100g
玄糖100g
ブランデー50cc
フルーツミックス300g


(別にナッツ類として、カシューナッツ、くるみ、ココナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツ)適量


◆ 製造準備 ◆

このケーキは、日持ちのするケーキです。ミックスフルーツは半年くらい前からラム酒に浸けて用意しておきましょう。焼き上がった時に、ケーキ全体に良い香りが染み渡ります。

◆ 手順 ◆

1. ボールの大はバター用、中は卵用、口広の浅いものは粉用として用意しておきましょう。
2. すべての材料とボールを計量しておく。
3. 型の内側に満遍なくバターを塗り、用意しておく。
4. 粉とスパイス類を混ぜ合わせ、3回程ふるっておく。
5. バターをホイッパーでクリーム状にして、砂糖を3回に分けて加え、白っぽくクリーム状になる様に泡立てる。
6. 卵を3回に分けて加え、さらに角が出るまでしっかり泡立てる。
7. しっかりした固いゴムベラに持ちかえ、1/3のフルーツミックスと1/3の粉も加え、しっかり混ぜ込む。
8. 残り2回目からは、さっくり混ぜ込むことを心がけ、切るように心がけ同じ事をくり返す。
9. オーブンを160度にセットしておく。
10. 型に均等に入れ、10センチ位の高さから落として空気抜きをしておく。
11. 温まったオーブンに入れ、パウンドケーキ型なら55分、丸型なら70分くらい焼く。
12. 焼き上がりは串を刺してみて、串に生地が付いて来なければ焼き上がり。
13. 型からすぐ出して、涼しいところで冷ます。
14. ブランデー、ラム、コアントローなど好みのものを用意し、十分冷めたケーキに刷毛で塗る。量は好みにまかせてよいが、多いほど殺菌力があるので、長く保存できる。
15. きちんとラップをし、空気から遮断する。
16. 1週間ごとにお酒を塗り直すと、3週間位は冷蔵保存出来ます。
17. 食べる時、切り分けたケーキの上に、デコレーション用のパウダーシュガーを振る。濡れているので、沢山振ってもベタベタになるだけなので注意しましょう。
18. 残ったものに、たっぷりのお酒を染み込ませると別のお菓子になります。


◆ プロからのアドバイス ◆

バターは室温に、卵は温かい塩水にしばらく浸けておき、洗浄と温度を同時に得ると良いでしょう。
卵を混ぜる時、1度に加えると分離してしまうので注意して下さい。
粉ふるいは十分にして、振ってからは長時間おかない方が良いです。
すべてを混ぜ終えたら手早く型に流し込み、直ぐにオーブンに入れる様にしましょう。

posted by きまぐれ職人 at 15:55| 気まぐれケーキ教室