2006年04月29日

簡単ケーキ教室


気まぐれ職人の

気まぐれケーキ講習会

コックさん.gif

今回のケーキは

アンズのロールケーキ

卵の味を重視したロールケーキです。
アプリッコットジャムのさっぱりした酸っぱさが良い感じで口に残り、紅茶が美味しくいただけるロールケーキです。


◆ 材料 ◆

1本分
全卵3コ
砂糖90g
薄力粉75g
バニラエッセンス少々
アプリコットジャム大さじ4
ラム酒少々


◆ 製造準備 ◆

オーブン皿に型紙を敷きます。
卵は黄身と白身に分けておきます。
薄力粉は、良く合わせてふるっておきます。
オーブンを170℃前後に温めておきます。


◆ 手順 ◆

1、卵は卵白と卵黄に分け、卵白をしっかりと泡立て、砂糖を2〜3回に分けて、しっかりとしたメレンゲを作ります。
2、良く解した卵黄を2〜3回に分け入れ、バニラエッセンスを加えて泡を消さない様に混ぜ合わせます。
3、ふるった粉を一度に入れサックリと混ぜ合わせ、紙を敷いたオーブン皿に流し入れガス高速オーブンで焼きます。(オーブン温度170℃前後 約13分)
4、焼きあがればオーブン皿から取り出し、あついうちに紙をはずします。
5、巻きすに乾いた布巾をのせ、(4)を焼き色がついた面を上にして、ラム酒でのばしたアプリコットジャムを全面にぬり、端から巻き上げます。
6、巻き終りを下にしてしばらく落ち着かせてから切り分けます。


◆ プロからのアドバイス ◆

メレンゲはしっかりと角が立つ位まで、泡立てましょう。
黄身を混ぜ合わす時に、慌てて混ぜ合わすと泡が消えてしまう恐れが有るので、注意しましょう。
小麦粉を混ぜ合わせたら、手早く皿に流し入れオーブンに入れましょう。
少しでも焼き過ぎると、パリパリになってしまうので要注意!
製造してから1〜2日が、美味しく食べられる期日です。
posted by きまぐれ職人 at 14:52| 気まぐれケーキ教室