2013年09月08日

今日から早稲田大学へ通学開始。

今日から、半年間に渡っての講義を受ける為に、早稲田大学に通学開始。

046.JPG

ちょっと場違いなところへ来ている様な気が・・・。

洋菓子以外の学問に携わるのは二十数年振り。

しっかり着いて行って、脱落しない様にしなければいけないです。

047.JPG

この講義は、日本の豊かな「食べる資源」を活用し、楽しく夢のある新しいビジネスをするためのセミナーです。

ここに集ったすべての人が教える人であり、学ぶ人であり、考える人でありともに歩む仲間、そして「食べること」「食べ物を作ること」「健康に楽しく生きること」 「新しいビジネスを立ち上げること」に興味のあるすべての人の学び場。

s-054.jpg

本日4時限の講義を受けたのですが、物凄く興味深い内容でした。

講義をして下さる講師の方々も凄ければ、受講者の方々も凄い。

受講者は、現役の大学生から60歳以上の方まで。

職業も様々。

90分の4時限は、30年振りの体験。

日頃使ってない脳味噌がギシギシと音を立てて、ゆっくりと動き出して来た気がします。

講義を聴きながら、乱雑に書いたノートの整理。

1時限40ページの参考資料の整理。

予習復習。

この調子で、半年間60単位大丈夫かなぁ・・・。

「 錆付いてしまった脳味噌さん、どうか動き出して下さい」 と祈るだけです。

s-051.jpg

でも、心の底から面白かった。

素晴らしい仲間も出来そうだし。

半年で、沢山の宝物が出来そうです。

posted by きまぐれ職人 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2013年09月01日

キャラクターケーキ

本日の仕事、全て終了!

こんなに暑くて、熱中症警報が出ている中、何となく忙しいと思える事は、本当に有難い事だと感じます。

1235212_498025903607949_878032532_n.jpg

少し難しいキャラクターケーキも、無事に作り上げました。

998646_498025933607946_2097873195_n.jpg

主役の子供さんがケーキを見た瞬間の笑顔、私にとって、本当に宝物です。

本日も、素晴らしい笑顔を頂きました。

1231263_498025920274614_321211062_n.jpg

有難うございました〜っ!!

posted by きまぐれ職人 at 23:09| 気まぐれ日記

2013年08月23日

今年の桑の葉も、とても元気です!!!

暑い暑い暑〜〜〜〜〜〜い毎日。

皆さんは如何お過ごしですか?

私?

私は・・・、バテバテです。。。


今日は定休日。

幼稚園児達の誕生会用のケーキを届け、本日の仕事終了。

毎度の事ながら「 おじちゃんありがとう! 」の言葉は、心に染み入ります。

その後、いつもお世話になっている桑農業オーナーの元へ。

今年は暑さ厳しいので、お天道様の恵みをタップリ頂いて、生育がとても良いらしいです。

010.JPG

私の目から見ても、色艶が良く、元気も機嫌も良く見えました。

まずは 『お蚕さん』 に一番良いところを食べさせて、残りの葉が桑茶になります。

津久井〜八王子〜町田にかけて、シルクロード(絹の道)が通っており、昔から桑産業が盛んだったと話を 聞きます。

九月には摘み取り、お茶になります。

ん〜っ、香り高い茶葉を提供して頂ける日が、今から楽しみです。と同時に、秋には甘い桑の実が取れます。

これもまた、毎年の楽しみなんです。

桑オーナーに『今年は雨量が少ないから、実の方は期待すんなや!』と言われました。

葉の生育と実り、両方良い事は余りないそうです。

でも、オーナーさん、美味しい茶葉も実も期待させて頂きま〜す!

009.JPG

毎年我儘で、本当にすみますん。

皆さんのお陰で、美味しい物が作れます。心から感謝致しております。

本当に有り難う御座います。

posted by きまぐれ職人 at 00:20| 気まぐれ日記

2013年08月15日

珈琲店のシフォンケーキ


私の大のお気に入りの喫茶店、久保沢に在る『石井珈琲店』さん。

マスターの石井さんと思考錯誤しながら出来上がった、オリジナルブレンドの『濃く深い香りと味』を大切にして、シフォンケーキを焼き上げました。

珈琲豆の頑固職人と、だいぶ偏屈なケーキ職人とのコラボレーション。

si.jpg

頑固な職人の焙煎だけあって、デリケートなシフォンケーキには、とても相性が良いです。

あえて、フワッとした食感ではなく、ドッシリとした食感に仕上げて見ました。

職人気質で焙煎した珈琲。

所在地の名を付けた久保沢ブレンド、是非とも味わって見て下さい。

神奈川県相模原市緑区久保沢3−3−39
石井珈琲店(月曜日定休)
AM11:00〜PM7:00

し.jpg
posted by きまぐれ職人 at 20:59| 気まぐれ日記

2013年08月10日

夏、真っ盛り!!

知り合いとすれ違う度に「暑いですね」の言葉しか出ない今日この頃・・・。
熱射病に熱中症、脱水症状に貧血。。。
皆さん、体調等崩されていませんか?

世界水泳が終わったと思うもまもなく、世界陸上が始まりました。
これがまた、体に悪いんですよね。。。
「感動を得るには、LIVEじゃないと駄目!」と言っている貴方。
寝不足には注意して下さいませ。

私も同類。
世界水泳のおかげで、3回程、頭がクラクラしました。
今回は注意します。


この蒸し暑い夏。
私達は、まだ涼しいと思うんです。
ケーキの焼き場担当、中華料理のコックさん、ピザ職人さん等々。
火を相手に仕事をしている方は、厨房から出ると「涼し〜〜い!」と思います。

温度.jpg

今日も50℃の室温計が、振り切ってました。
残暑もキツイとか言っていたけど、この状態が何時まで続くやら・・・。

火を相手にしている職人さん、外仕事の労働者の皆さん。
体調壊さない様に、無理なく頑張りましょうね〜ッ!!
私も頑張ります!!!

posted by きまぐれ職人 at 22:44| 気まぐれ日記

2013年08月05日

良〜く冷えたスイカアラモード

あつ〜〜〜い!!しか言葉が出て来ない毎日、皆さんは夏ばて等していませんか?

熱中症、熱射病には、くれぐれもお気を付け下さいね!

本日の特注品。

直径25p程有る、立派なスイカ。

  027.JPG

半分に割り、中身をくり抜き、スポンジケーキやカスタードクリーム等を、タップリ入れ、くり抜いたスイカをギッチリと敷き詰めました。

スイカだけだと淋しいので、桃・苺・桜ん坊・葡萄・キウイなどで、タップリとボリューム感を出しました。

総重量7kg。

028.JPG

少々遊び過ぎたかなぁ。

お客様は大満足と言って下さったので、ホッとしています。

有り難う御座いました!

posted by きまぐれ職人 at 19:48| 気まぐれ日記

2013年07月23日

イガグリ


夏本番!

皆さん、体調崩していませんか?

くれぐれもお気を付け下さい。

今日は少々時間があったので、栗畑に行って見ました。

今年の栗も、すくすくと元気に育っている見たいです。

294.JPG

今年の栗は、今のところ豊作になるだろうとの事。

但し『 雨が降って、大地に恵みをくれればね 』だそうです。

でも見る限りでは、毬栗の色艶は良く、昨年同様しっかりした実でした。

雨次第かぁ。。。

これだけはお天道様次第ですから・・・。

296.JPG

雨量が少なければスカスカになるし、台風が通れば実が落ちる。

大自然だけは、予測不可能と言うところです。

ともあれ、元気に美味しく育って下さいませ!

295.JPG
posted by きまぐれ職人 at 21:12| 気まぐれ日記

2013年07月19日

メロンアラモード

只今、山形産のアンデスメロンを贅沢に使用した『風評被害なんか吹っ飛ばせメロンアラモード』なる物も製作中です!

IMG_5720.jpg
posted by きまぐれ職人 at 22:30| 気まぐれ日記

2013年07月09日

野生の桃に近い桃

待ちに待った白桃がやってきました。

神奈川県相模原市中央区共和一丁目産の白桃。

店から徒歩50歩程のところに在る畑。

その畑のど真ん中にそびえ立つ桃の木。

自然のままに育っている木なので、大きさは小振りですが、甘さも有り美味しいです。

地主さんと、大地と、大空に感謝しながら使わせて頂きます。

有り難う御座います。

もも.jpg
posted by きまぐれ職人 at 17:25| 気まぐれ日記

2013年07月04日

でいたらぼっち会

昨夜は、当会の10人ほどの寄り合い。
喫茶、和菓子、イタリアン、パン、洋菓子等々。
色々な職種のプロが集まりました。
色々な事を話すのと同時に、色々な意見が出て、答えも賛否両論。
色々な人が集まって、色々な会話をする。
技術も違えば、性格も違う。
本当に楽しい時間でした。

答えが出た事は「とにかく活動開始」と言う事。
会長、副会長、顧問も決まり、秋口には素材を決め、各店で様々な思考をこらし、パンフレットを作ろうと言う結論に達しました。

只今10数店で動き出した会。
これから、様々な企画を立てて行くと同時に、様々な困難に立ち向かうことになると思いますが、皆さん楽しみ出した見たいです。

さてさて如何なる事やら。
素材選びが楽しみです!!

s-deiramoji3 (1).jpg
posted by きまぐれ職人 at 17:44| 気まぐれ日記

2013年06月24日

100歳のお誕生日!

昨日作らせて頂いた、デコレーションケーキ。

100歳と言う、大変御目出度い席に振舞われる、バースデーケーキ。
こう言う記念日に作らせて頂ける幸せは、何とも言えない喜びですね。

子供、孫、ひ孫、玄孫まで、沢山の人達に囲まれて、本当にお幸せですね。
いつまでもお元気でいて下さいと、心から願っております。


100歳.jpg
posted by きまぐれ職人 at 23:54| 気まぐれ日記

2013年06月19日

父の日

父の日終了!!!
暑い中、沢山のお客様に、御来店頂きました。

ケーキを買われたお客様に、もれなくビールをプレゼントさせて頂きました。
こういう日のお客様とのやり取り、本当に楽しいです。

3歳の女の子に「お父さんにどーぞしてあげてね!」と言うと「今日だけしてあげるね!」と返してくれます。その子のお父さんが横に居たのですが、ニコニコしていました。

高校生くらいの男の子は「オヤジは呑めないから、俺が飲んじゃう」と言うので「じゃぁフリーだな」と2本あげると、ショボンとして「ハーイ」と言いながら帰って行きました。

ある奥さんに「これ父の日のビール。ご主人にどうぞ!」と言うと「私の父じゃないから、私は何もしてあげない」と言います。隣に居たご主人が「俺も母の日は、女房には何もしてないからお互い様」と、少々さびしそうでした。でも、ケーキを買って差し上げるのだから、奥さんは優しいです。
このお父さん、子供さんから何か貰えたかなぁと、未だに考えています。

この様なお客様とのやり取りが「西洋菓子海援隊の風物詩」になっております。

皆さんお幸せそうで、私も嬉しく思います。

全国のお父さん、来年の父の日までファイト〜〜〜〜〜!!ですね。


中-ryo.jpg
posted by きまぐれ職人 at 00:31| 気まぐれ日記

2013年06月13日

キャラクターケーキ

ワンピースと言えば、このキャラクター。
簡単そうで、結構難しかったです。
曲線が多ければ多い程、線が曲がってしまいます。
目の老化と集中力低下と腕前が落ちたのと・・・。
まぁ、色々な理由が有りますが、少々線が歪になってしまってます。

単なる言い訳でした・・・。

このケーキの主役君が、スクスクと元気に成長出来ます様に!
心から楽しみにしています。

製作時間1時間半。

ワンピース.jpg
posted by きまぐれ職人 at 15:10| 気まぐれ日記

2013年06月10日

イベント終了

本日まで行われた、イトーヨーカ堂での「スイーツフェスティバル」
お蔭様で無事に終了する事が出来ました。
沢山のお客様にお立ち寄り頂いて、心より感謝致します。

なんだかんだ言って、とても楽しいイベントとなりました。

お買い上げ頂いたお客様、顔を見せて下さった友人知人の皆さん、イトーヨーカ堂のスタッフの皆さん。
心より感謝致します。

もっともっと楽しい事、沢山やりたい!!と思う、今日この頃です。


イベント.jpg
posted by きまぐれ職人 at 01:45| 気まぐれ日記

2013年06月09日

本日のキャラクターケーキ

プリキュアシリーズの、何とかピンク??だと思いました。
プリキュアのキャラクターは沢山いすぎて、どれがどれだかオジサンには全くわかりません。
ともあれ、何とか作り上げました。製作時間2時間。

まだまだ精進です。
942847_463782633698943_725853372_n.jpg
posted by きまぐれ職人 at 00:41| 気まぐれ日記

2013年06月04日

イトーヨーカ堂古淵店さん『スィーツフェスティバル』

6月5日より、イトーヨーカ堂古淵店さん主催の『スィーツフェスティバル』に、出店させて頂く事が決まりました。
古淵店さんへの出店は2年振りです。
後2日しかないのに、今回も準備不万端。
果たして如何相成りますか、毎回の如く、私にも全く分かりません。

ロールケーキ、マドレーヌ、ジャム等を販売させて頂きますので、皆さん宜しくお願い致します

イトーヨーカ堂古淵店さん情報  http://blog.itoyokado.co.jp/shop/157/index.html
お時間が御座いましたら、是非お立ち寄り下さい。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。
posted by きまぐれ職人 at 01:26| 気まぐれ日記

2013年05月31日

後輩が作ったウェディングケーキ

後輩が友達の為に、丹精込めて作り上げたウェディングケーキ。
製作過程をずっと見ていましたが、あれこれ試行錯誤して、色々と悩みながら完成!

私の方が、色々と勉強になりました。
駆け出しの頃はコンテストに出すのに徹夜したなぁとか、親友の結婚式には3mのケーキ作ったなぁとか、マジパン細工が出来ずに先輩からゲンコツもらったなぁ等々。
あれやこれや、初心に戻れた数日間でした。

ケーキ職人デビューの日から見ているので、心から嬉しく思いました。

これからも頑張って下さい。


ウエディング1.jpg
posted by きまぐれ職人 at 00:46| 気まぐれ日記

2013年05月25日

ハートのケーキ!

久しぶりのハート型デコレーションケーキ。
こう言う形のケーキを作っていると、何だかホンワカした気持ちになります。

おめでとうございます!

945042_467670293310871_754785575_n.jpg
posted by きまぐれ職人 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2013年05月12日

母の日の楽しみ

明日じゃなくて、今日は母の日。
沢山の子ども達が、お父さんや兄弟達と、お母さんの為にケーキを買いに来ます。
「お母さんには、どのケーキが良い?」
「お母さんには、このケーキ!」
そんな話しをしながら、子ども達が買い物に来ます。

子供達の笑顔を見ていると、本当に癒されますね。

買い物された方に、1輪のカーネーションですがお渡ししています。
「お母さんにあげてね」と言うと、笑顔いっぱいで「うん!」と返事を返してくれます。
大人の方(特に男性の方)は、はにかみながら「はい」と言ってくれます。

どうぞ、沢山のお母さん達が喜んでくれます様に!
心から願っております。

さてと、母の日に向けて、体を休めましょう。
皆さん、お疲れ様でした!!!
posted by きまぐれ職人 at 01:52| 気まぐれ日記

2013年05月11日

イトーヨーカ堂さんでの『相模原物産展』

5月15日より、イトーヨーカ堂南大沢店さん主催の『相模原物産展』に、出店させて頂く事が決まりました。

ロールケーキ、マドレーヌ、ジャム等を販売させて頂きますので、皆さん宜しくお願い致します。

後1週間も無い・・・。
準備が間に合うか、少々心配になって来ました。
posted by きまぐれ職人 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記