2012年05月14日

昭和プリン

今、カスタードプリンが焼きあがりました。

私が小さい頃に食べた味。
思い出を探りながら作った、古き良き昭和時代のカスタードプリンです。

オーブンから出たばかりです。
湯気が見えるかなぁ。


540425_305987226145152_100002016325572_683999_524935565_n.jpg
posted by きまぐれ職人 at 23:45| 気まぐれ日記

2012年05月11日

龍馬馬鹿。。。

只今、読書中の龍馬本です。

タイトルを見て、どんな内容か心配しながら少々立ち読み。
何となく買って見たが、これが結構面白い。

龍馬好きに馬鹿が付くと、本のタイトルに龍馬と書いてあるだけで、手に取るだけじゃなくて、何となく買ってしまう。

SoftBankのCMに一言。
龍馬馬鹿で、何が悪い!
とね!!!!!


399017_304315902978951_100002016325572_679722_169528673_n.jpg
posted by きまぐれ職人 at 23:34| 気まぐれ日記

2012年05月08日

何で?と言う光景

今日、目にした光景なんですが、何で?と思いました。
それも2ヶ所で。

朝の通勤中の事、親子が手をつないで歩いていました。
その親子が、横断歩道を渡ろうとしていた時、幼稚園児程の子供が​お母さんの手を引っ張って「お母さん、信号の色まだ赤だよ」と、​母親をなだめてました。

夕暮れの交差点で、50代半ばの男性が、携帯電話で話しながら横​断歩道を横断。
これもまた、赤信号で・・・。
小学生3人組(低学年位)が、そのおじさんの行動を見ながら「あ​のおじさん、きっと信号の色わからないんだね。危ないね。」と話​しているのを聞きました。

何かが間違っている。
特に40代以上のいい大人。
この頃、中高年のモラルが話題になりますが、この様な光景、どの様に考えれば良いのでしょうね。

やはり、道徳やマナーと言う言葉は、死語になってしまったのだろ​うか・・・。
私も含めて、いい大人達、しっかりしましょうよ。
posted by きまぐれ職人 at 00:22| 気まぐれ日記

2012年05月07日

スーパームーン

皆さん、今宵の午後7時頃の月を見ましたか?
今宵の相模原の月は、物凄く綺麗で、何となくETを想い出すかのような大きさでした。
色も、なんとも言えない幻想的な月でしたね。

もし休みだったら、海から出て来る所を見たかった。
携帯のカメラしかなく、写真も撮れなかったし・・・。

今度のスーパームーンは何時なんだろう。

その時までには、性能の良いデジカメが欲しいものです。
そして、ベストポジションで、画像に残す事にチャレンジして見たいものです。
posted by きまぐれ職人 at 00:27| 気まぐれ日記

2012年05月05日

西洋菓子海援隊の、新キャラクター

西洋菓子海援隊の新しいキャラクターのご紹介です。
本日が誕生日です。

龍馬君からのコメント
名前は「パティシエ龍馬」です。
シェフの足元にも及びませんが、これから頑張って行きますので、どうぞ応援宜しくお願い致します。

ryo4.jpeg
パティシエ龍馬君
posted by きまぐれ職人 at 01:41| 気まぐれ日記

2012年05月03日

相模経済新聞

昨日、相模経済新聞さんが店の取材にいらっしゃいました。
うちみたいな個人の小さな店に、わざわざ取材にいらしてくれるなんて、本当に嬉しい事です。
色々なお話をしたのですが、記者と言う仕事をしている方は、知識が豊富で驚きました。
どのジャンルの話しをしていても、本当に楽しかったです。

相模原市の農産物を使って焼き上げた、相模原マドレーヌは現在18種(七味唐辛子、ダチョウの卵、酒粕、もろみ、醤油、柚子等々)、海援隊マドレーヌは10種(しょうが、コラーゲン、大麦若葉、豆板醬等々)、米粉と菜種油のマドレーヌ5種。
物凄く興味を持たれてました。
本当に有り難く思います。
楽しい時間を有難う御座いました。
posted by きまぐれ職人 at 13:51| 気まぐれ日記

2012年04月29日

せき製麺50周年記念祭

明日じゃなくて、今日と明日(5月29、30日)津久井に在るせき製麺さんの50周年祭にお誘い頂いて、出張販売に行きます。

ロールケーキ、マドレーヌ、ビスコッティー、プリンを引っ下げ、いざ津久井へ!

お天気も良さそうだし、良いストレス解、消になりそうです。
せき製麺さんへのアクセス<http://www.sekimen.co.jp/

皆さんも是非とも遊びにいらして下さい。
posted by きまぐれ職人 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2012年03月20日

フード・アクション・ニッポン

昨年の10月に行われた「フード・アクション・ニッポン アワード 2011 」(農林水産省共催)
入賞を頂いた商品が、フード・アクション・ニッポンのH・Pに掲載されました。

本当に嬉しい思いで何回も見てしまいました。

米粉100%で焼き上げるマドレーヌなど、典型的な邪道だと言われた事も有りましたが、試作製作を続けていて、本当に良かったと思っています。

応援して下さった皆様、本当に有り難う御座いました。

受賞プロジェクト事例の紹介ページ
10ページ目に掲載されてます。
http://syokuryo.jp/award/award11/download/FAN_AWARD2011-2.pdf

フード・アクション・ニッポン アワード 2011 最優秀賞、優秀賞紹介ページ
http://syokuryo.jp/award/award11/list/

素晴らしい商品やプロジェクトが多数掲載されています。

是非共、御覧下さい。

posted by きまぐれ職人 at 01:20| 気まぐれ日記

2011年12月30日

今年も後2日

いや〜、寒い!!!
挨拶の言葉は、寒いの言葉しか出て来ませんね。

残るところ、今年も後2日。
年賀状、大掃除、おせち料理。。。
皆さん、滞りなく終了致しましたか?
私?私は何一つ終わってません・・・。
ど、ど、ど、どうしよう。。。
心の中では、すでに開き直って居りますです。
はい。。。

今日は福井県に在る喫茶店を紹介させて頂きます。
屋号はcafeコトノハ
http://hokonoha.exblog.jp/
「珈琲と焼き物とアンティークと蕎麦と駄洒落のおやじが始めたふざけたcafe」 と言うのが、キャッチフレーズの様です。
実は、従兄弟が経営している喫茶店なんです。
私は未だ行った事ありません。
体と体力が言う事聞いてくれる事と、病院の各科の先生方のお許しが出れば直ぐにでも行きたいお店です。
皆さん、福井県に行かれる事が有りましたら、ぜひとも足を運んで見て下さい。
posted by きまぐれ職人 at 00:07| 気まぐれ日記

2011年03月15日

町田東急ツインズ、イベント中止のお知らせ

3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

東北地方太平洋沖地震の爪跡、物凄い事になってます。
皆さんは、如何お過ごしでしょうか。

計画停電、食品不足、ガソリン不足。
この先、どうなって行くか、不安になります。
被災地の方々は、もっともっと不安だと思います。
私達には、節電や支援等、小さい事しか出来ませんが、心から応援致しております。

町田東急ツインズ様にて、本日から行われるはずだった物産展が、延期になりました。
楽しみにしていらっしゃったお客様には、本当に申し訳御座いません。
私達も、楽しみにしていたのですが、御迷惑をお掛け致します。
またの機会を楽しみにしたいと思います。

被災地の為に何が出来るのか、考えたいと思います。
posted by きまぐれ職人 at 20:40| 気まぐれ日記

2011年02月03日

ヒゲ

今日は暖かく感じる日でした。
皆さんは、どの様に過ごされましたか?

実は今日、嬉しい事を言われました。

最近、願掛けでヒゲを伸ばしてるんです。
5cm程伸びています
食べ物を扱っているので、願掛けとは言え、本当はお客様に申し訳ないのですが・・・。
けど、良い男って言われました。
本当かお世辞かわかりませんが、ちょっと嬉しかったです。
良い男なんて言われたのは、数十年ふりでしたから。
昔は良い男だったんです。
な〜んちゃって。

今日は、少々自慢話を書いて見ました。
申し訳ない事です。

m(_ _)m ごめんなさい。

posted by きまぐれ職人 at 23:35| 気まぐれ日記

2011年01月31日

緑提灯

真底冷える寒さが続いてますが、皆さん体調等、崩していませんか?
私?
私は、これ以上壊れ様が無い見たいなので、安心しています。

西洋菓子海援隊は、この度、緑提灯に参加させて頂きました。
http://midori-chouchin.jp/index.php

地場産素材を使用して、料理やおつまみ、商品等を提供しているお店が揃っております。
是非、御覧になって見て下さい。

緑提灯サイト内、西洋菓子海援隊紹介ページ。
http://midori-chouchin.jp/controller/introduction_info.php?shopcode=13172
こちらも、御覧下さい。
posted by きまぐれ職人 at 00:17| 気まぐれ日記

2011年01月01日

明けましておめでとう御座います

皆さん、
明けまして御目出とう御座います。

本年も宜しくお願い致します。

如何ですか、静かなお正月、迎える事出来ましたか?
お陰様で私は、静かな正月を迎える事が出来ました。
やっぱり、お正月って良いですね。

おめでとうと声をかけ、お雑煮を食べ、おせち料理をつまみ、お父さんはお酒を呑み、子供達は待望のお年玉。
何を買おうかと考えるのが、本当に楽しかった。
多額のお年玉の時は、親に半分取られてしまった記憶があります。
あのお年玉は、何処に行ったやら・・・。
親に聞けない七不思議です。
皆さんも、その様な記憶は有りませんか?

昨年も、多くの方々に助けられました。
素晴らしいお客様、素晴らしい上司、素晴らしい友、素晴らしい皆さんに海援隊は支えられているんだなあと、実感しています。

昨年のクリスマスも、沢山の方に来て頂き、楽しいイベントになりました。
懐かしい顔、常連さんの顔、小さい子供の素晴らしい笑顔。
皆さんの笑顔、西洋菓子海援隊の宝物です。

その素晴らしい方々の、ご健康とご多幸をお祈り致しております。
今年も宜しくお願い致します。

posted by きまぐれ職人 at 12:53| 気まぐれ日記

2010年12月30日

今年も残るは1日

明日はもう、大晦日。
皆さん、お正月を迎える準備は整いましたか?
私は・・・、仕事に追われ、な〜〜〜〜にもしていません。
年賀状も、本日やっと投函し終わりました。
お世話になりました皆様に、年賀状が元旦に届かなかったらどうしよう・・・。

切羽詰って、やっと年末年始の営業のお知らせをさせて頂きます。
12月31日大晦日 午後6時閉店
 1月 1日元日  休業
 1月 2日〜4日 午後12時〜6時 営業

以上の様にさせて頂きます。
お知らせが遅くなりましたが、宜しくお願い致します。
posted by きまぐれ職人 at 22:43| 気まぐれ日記

2010年12月16日

久々のライブ決定

こんばんは!
今日は寒い1日でしたね。
体調等、崩されてませんか?
12月28日(火)に、小泉清人さんのソロライブが決定しました。
優しい指使いで、弦を爪弾きます。
もちろん、音色も優しいんです。
暮の押し詰まった夜。
心に染み入るギターの音色を、聴きにいらっしゃいませんか?

詳しくはこちらをクリック」:下さい。
小泉清人さん」:のH・Pです。
posted by きまぐれ職人 at 22:39| 気まぐれ日記

2010年12月10日

またまたの御無沙汰でした。

御無沙汰でした
今年も、クリスマスケーキのご予約承ります。<
br> クリスマス苺 ’08.jpg ノエール.jpg クリスマスチョコデコ ’08.jpg

クリスマスケーキ」:の予約を始めました。
詳しくはこちらを御覧下さい。
posted by きまぐれ職人 at 10:13| 気まぐれ日記

2010年10月05日

ご無沙汰致しました

本当に、ご無沙汰致しました。
なんと、3ヶ月も更新してなかったんですね。
申し訳有りませんです・・・。

この3ヶ月、色々な事が一気に起こった様な気がします。
良い事も、悪い事も・・・。
まぁ、良い事だけ、記憶に留める事にします。

先月の17日〜20日まで、ミウィ橋本で出店させて頂きました。
4日間、本当に楽しかったです。
のびのびと、販売をさせて頂いた気がします。
色々な業種の方と話しが出来たし、色々なチャンスも拾いました。
ただ・・・。
寒かったです。
エアコンの噴出し口の真上での販売でしたので、寒かったです。
でも、イベント会社の方や、ミウィの方々が色々と知恵を出して下さり、本当に助かりました。
イベント会社の方々の気持ちが、本当に嬉しかった。
パラソルを持って来て下さったり、ガムテープで噴出し口を塞いで下さったり。
本当に心が嬉しかった。
本当にお世話になりました。
本当に有り難う御座いました。
posted by きまぐれ職人 at 17:59| 気まぐれ日記

2010年07月01日

今日から7月

いやいやいや、暑〜〜〜〜〜〜〜い!
と言う言葉しか出て来ない、7月スタート。
皆さん、体調崩していませんか?
体調には、くれぐれもお気使い下さいね。
冷たい物、クーラー、湿度、え〜とそれから・・・。
まぁ、色々有りますが、御注意下さい。

西洋菓子海援隊、ちょこっとだけリフォーム致しました。
XOP.jpg

焼き菓子専門のカウンターを増設。
オーナーに感謝です。
この棚に、似合うだけの製品を作らなければ・・・。

XOQ.jpg

棚をいっぱいにするのに、少々時間がかかりますが、お楽しみに!
posted by きまぐれ職人 at 17:13| 気まぐれ日記

2010年06月10日

親友との長電話

先日書いたブログについて、お叱りを頂きました。
後輩に・・・。
どうも奴と言う言葉に、物凄く反応した見たいです。
奴は無いだろうよと、携帯メール頂きました。
勢いで書いてしまった・・・。
おーっ、ちゃんとしたプライド持っているんだぁと、感激しました。

今日は数年振りに、千葉県銚子市でケーキ屋をやっている親友に、電話しました。
3年振りくらいかなぁ。
気にはしていたのですが、忙しさに託けて、なかなか電話出来ませんでした。
相手の事も考えずに、1時間も長電話してしまいました。

でも、親友と言うものは、本当に良いものですね。
声を聞いているだけで、元気がもらえる。
勇気がもらえる。

同じ時期に体を壊し、同じ時期に絶望期を向かえ、同じ時期に商売の危機感を感じる。
横浜で店をやっている親友も同じです。
同じ歳で、同じ様に突っ走って、同じ様に店を持ち、同じ様な苦労をする。
同じ様な苦労をしてるから、心が通じ合える何かがあるのかなぁと感じました。
と、同時に、親友と呼べる人が居ると言う事に、心から感謝したいと思います。

俺も頑張るから、○○も頑張れよ!!
posted by きまぐれ職人 at 23:35| 気まぐれ日記

2010年06月08日

「秋じゃないけど収穫祭」は無事終了しました

今日の相模原は、夕方から雨でした。
雨は何かを洗い流してくれる。
そう思えます。

「秋じゃないけど収穫祭」は無事終了しました。
売上は・・・・。
気持ち良く参加させて頂いた事が、儲けになりました。
なかなか逢えない親友親子が遊びに来てくれたし、昼休みを返上で手伝いに来てくれた奴もいた。
頑張れよと声をかけてくれた、津久井の人達。
インターネットで見ましたと言って、買い物に来て下さったお客様。
色々な方達に支えられ、2日間を楽しく過ごせました。
本当に有り難う御座いました。
posted by きまぐれ職人 at 22:04| 気まぐれ日記