2010年06月02日

青山学院大学新聞

今日の相模原は、暑かったです。
昨日、一昨日は、冬に戻ったかと思う様な寒さ。
今日は、半袖1枚でも良い様な暖かさ。
ポンコツの体の人には、本当に辛い毎日です。

先日の話なのですが、青山学院の学生記者さんが来店されました。
大学新聞とは言え、ちゃんとした新聞です。
記事内容も、自分達の足で探して、自分達が記事にするそうです。
こう言う活動をしているだけあって、礼儀正しくて、言葉もしっかりしていて、立派な学生さんでした。
将来は、物書き(ライター)になりたいそうな。

最後に構成はどうしますか?と聞かれたので、あなたにお任せするので、感じたままお書き下さいと言うと、良い記事にしますと、喜んでいました。

どの様に書かれるか、今から楽しみです。
posted by きまぐれ職人 at 23:06| 気まぐれ日記

2010年05月21日

ドイツからの来訪

今日も、暑かったですね。

友達がドイツから遊びに来てくれました。
8年ぶりの再会。
あっという間の6時間でした。

2人共、8年間のすき間を埋める様に、会話が途絶えません。
仕事の事、遊びの事、身の回りの事等々。
メールでのやり取りは有るのですが、顔を見ながら話す事が、やっぱり楽しいですね。
レシピの交換、技術の交換。
本当に楽しい時間でした。
今はマイスターを取り、教室やレストランのケーキも手がけているとか・・・。

駅で見送ったのですが、エスカレーターを上って行って姿が消えた時、つい涙が出てしまいました。
今度は何時逢えるのだろう・・・。

心の中で、元気で頑張れよと叫んでいました。

posted by きまぐれ職人 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年05月17日

Twitter

今日の相模原は、初夏を通り過ぎ夏の様な日差しです。
どこかに行きたい衝動に襲われるのは、私だけだろうか・・・。

友達の勧めで、Twitterを始めたのですが、これがまた訳が分からないしろもの・・・。
やっとiphoneから、操作出切る様に出来ました。
プロフィールも、やっと設定出来ました。
さてさて、何をつぶやけば良いのやら・・・。

皆さんはTwitterしてますか?
posted by きまぐれ職人 at 17:53| 気まぐれ日記

2010年05月16日

ヨーカ堂、終了!

事後報告になりますが、12日から16日迄、出店させて頂きました。
ゴールデンウィークと母の日の後、給料日前と言う事で、お客様の出足は本当に少なかったです。
商売は水物。
売れる売れないは時の運。
苦悩しながら、楽しみながら勤め上げさせて頂きました。

次回は事前に御報告致します。
posted by きまぐれ職人 at 22:32| 気まぐれ日記

2010年04月29日

楽しかったです!

ゴールデンウィーク突入!
皆さんの計画は出来上がっていますか?
私はもちろん仕事です・・・。

大凧祭りと津久井せき麺感謝祭、とても楽しく参加させて頂きました。
今日の午前中は、あいにくの雨風でしたが、午後からは天気も良くなり、気持ち良かったです。

大凧祭りは、凧上げには持って来いの天気。
大凧も小凧も、天高く上っていました。
それを見上げる私も、気持ち良かったです。

5月3日、4日は、相模川泳げ鯉のぼりへ出店させて頂きます。
天気も心配なさそうだし、気合を入れて参加させて頂きます。
皆さん、遊びに来て下さいね!!!
posted by きまぐれ職人 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年04月24日

風と大地の饗宴

4月24日、25日と、大凧フェスティバル「風と大地の饗宴」に参加させて頂きます。
始めての参加なので、手探り状態です。
お天気だけが心配です。

皆さんも、是非遊びに来て下さい。
待ってまーす!!!
posted by きまぐれ職人 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年04月21日

有り難う御座いました。

お陰様で、一昨日無事に伊勢丹相模原店でのイベントが、無事に終了致しました。
懐かしい方にも逢えたり、ネット上でのやり取りをしている方との出会いも有りました。
色々なお店のイベントに参加させて頂いてるお陰で、楽しい事や、忘れかけていた達成感、それに伴う気持ちの良い疲労感。

アドレナリンが出っ放し。
2〜3時間の睡眠。
1日2〜3本のドリンク剤。

峠を越えた時、快感に変るのが不思議です。

6日間で、ロールケーキ1200本以上製造、全て完売。
これも、海援隊を大切にして頂いている、お客様皆さんのお陰です。
本当に有り難う御座いました。

ただ・・・。
何か粗相が無かったかが心配です。

お客様、伊勢丹の皆さん、津久井の大将。
本当に、御世話になりました。
感謝致します。
posted by きまぐれ職人 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年04月13日

いよいよ明日より

14日(水)より19日(月)迄、伊勢丹相模原店のイベントに参加致します。
お近くにお出での方は、是非ともお立ち寄り下さい。

伊勢丹へ出店の為、14日〜19日迄、臨時休業させて頂きます。
御迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

posted by きまぐれ職人 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年04月04日

相模原市民桜祭り終了

相模原市役所通りの市民桜祭り、桜が満開の中、無事に終了致しました。
今回、始めての出店だったのですが、楽しく販売させて頂きました。
こう言うイベントに誘われ出店していると、お得意様が声をかけてくれたり、懐かしい友の顔を見れたり、店の名前の由来を聞かれたり、商売以上に楽しい事が沢山有りました。

この4月から、相模原市は政令指定都市になった為、祭りの中にも色々なイベントも有りました。
その中の1つなのですが、相模原スイーツフェスティバルの表彰式があり、西洋菓子海援隊も相模原商工会議所会頭賞を頂きました。
これも、海援隊を応援して頂けるお客様のお陰だと思います。
本当に有り難う御座いました。
posted by きまぐれ職人 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年03月28日

町田桜祭〜町田芹が谷公園

振りそで振らない狐の嫁入り。
今日の天気は、鈍より曇ってましたが、雨が降らず助かりました。
でも、心底冷える1日でした。

町田桜祭〜町田芹が谷公園、無事に終了致しました。
昨日今日と、桜のつぼみも固くなりそうな気温でしたから、お祭りを見に来る人も少なかった様な気がします。
でも、回りのお店の方達が親切な方々だったので、楽しんで来ました!!!
でも、足の裏から上がって来る冷え・・・。
女性の方にはきつかっただろうな。
風邪ひかない様に祈ってます。

お疲れ様でした!

次回は、相模原桜祭りです。
明日より準備開始です。
皆さん遊びに来て下さいね!
posted by きまぐれ職人 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年03月21日

昨夜の風は凄かった!

強い風の影響で、交通機関も乱れてましたが、皆さんの活動には影響ありませんでしたか?

昨夜は、プレジャーフォレスト〜見晴らしの良い相模原に出店させて頂きました。
いや〜、風が強かった〜。。。
強風と言うよりも、突風と言う方が正しい程の風。
昼間は、程よい暖かさでした。
夕方からはアトラクションも止まってしまう様な風が吹き出し、終いにはテントも飛ばされそうな感じでしたね。
思わずテントにぶら下がりました・・・。

たまにはこの巨体も、役に立つものです。

郁恵ちゃんや安田大サーカスも来ていて、楽しい一日でした。
イルミネーションも奇麗だったし!!!
良かったですよ〜ッ!
posted by きまぐれ職人 at 23:33| Comment(0) | 気まぐれ日記

2010年03月16日

今日は夏日

東京、神奈川は夏日だったそうな。
急に暖かくなると、ポンコツの体には少々キツイです。
明日は寒くなるとか・・・。
でも、がんばんべ〜〜〜!!!

ご報告です!
明日17日〜23日まで、東京都庁展望台入り口1階ロビーにて、神奈川県相模原市「見晴らし良好!新宿キャンペーン」
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/tourists/info/center/pr.html
が有ります。
そのイベントの一角に当店の「相模原マドレーヌ」を置いて頂ける様になりました。 本当に嬉しい事です。
この期間に都庁へ遊びに行かれる方は、是非とも覗いて見て下さい。

その後も色々なイベントに参加させて頂きます。
3/20 プレジャーフォレスト〜見晴らしの良い相模原
http://www.sagamiko-resort.jp/event/contents.html#event70

3/27〜28 町田桜祭〜町田芹が谷公園

4/3〜4 相模原桜祭り
http://www.e-sagamihara.com/event_sakuramatsuri.html

上記の様に、イベントに参加させて頂きます。
皆さん、是非とも遊びに来て下さい。
お待ち致しております。

posted by きまぐれ職人 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年03月10日

脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)

昨夜の雪や強風が嘘の様な、今日の天気は穏やかな暖かい日になりました。
ここ4日程、寒さが厳しかったですが、体調等、崩されていませんか?

皆さんは、脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)と言う病気をご存知ですか?
背中に髄液が漏れると言う病気です。
先週の土曜日に、TBS報道特集NEXTで特集を組まれていました。
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20100306_2_1.html
何故、沢山の人が苦しんでいるのに、国が救済しないのか、保険対象にならないのかが不思議でしょうがないです。
自ら望んで怪我をするのではないし、自ら望んで事故を起す訳でもない。
今、この病気を認定してしまうと、発症している患者が押し寄せて来てしまうと言う事も有るんでしょうね。
ただ、苦しんでいる方が沢山いらっしゃると言う事は、紛れも無い事実なのですが・・・。

私も2〜3ヶ所漏れている様です。
それに伴う手足のしびれ、偏頭痛、眼力機能低下、背骨が砕けるのではないかと思う様な激痛などに悩まされております。

でも、私の体は頑丈なのか鈍感なのか、痛いとかだるいとか言いながらでも、仕事はちゃんと出来ているので幸せです。
寝たきりになってしまう患者さんも、多い見たいですから。

ちゃんとNPO法人も出来ている様です。
脳脊髄液減少症患者・家族支援協会
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/index.html
もし、このブログを見てご関心が有りましたらお読みになって見て下さい。
posted by きまぐれ職人 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年02月26日

夢を持った子供達

今日は生温い様な一日でした。
昨日は各地で春一番が吹いたとか。
皆さんの地域は如何でしたか?

今日は共和小学校の6年生の子供達9人が来店されました。
パティシエになりたい、ケーキを作るのが好きと言う子供達。
気持ち良い程、目の輝きがキラキラしてました。

沢山の質問を受けました。
・どうしてケーキ屋さんになったんですか?
・どうすればケーキ屋になれるんですか?
・仕事は辛いですか?
・1日にどれくらい売れますか?
・ケーキ作りに1番大切な事は何ですか?
等々。。。

一生懸命に質問して、一生懸命にメモを取る。
偉いですね。
パティシエ見習いにも出来ない事を、ちゃんと出来ているんです。
このやる気が何時までも続きます様にと思いました。

マドレーヌを食べ、ジュースを飲んで、元気に帰って行きました。
awZ@UNF.jpg
最後に御礼の言葉までもらいました。
楽しい、良き思い出になりました。
本当に有り難う御座いました。

自分の夢に向かって頑張れ!!!
この子達が作ったケーキを食べて見たいものです。
posted by きまぐれ職人 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年02月18日

にほんの里100選

昨日も寒かったですね。
皆さん、体調は大丈夫ですか?

昨日、今年の佐野川地区のお茶をお願いに、藤野の佐野川までドライブがてら、出かけて来ました。
佐野川は、にほんの里100選に選ばれる程、静かで心休まる風景が広がっています。
昨日も雪が降ったのか、山々の木々に、うっすらと雪が積もり、なんとも言えない景色でした。
カメラを忘れてしまったので、写真を撮れなかったのが残念でした。
しっかりと脳裏に焼き付けて来ましたが、皆さんにご紹介出来ないのが本当に残念な事です。

お茶組合の会長さんにもお逢いして来ました。
ニコニコしながら、迎えて頂きました。
今年は桜も4〜5日早い見たいだから、お茶の収穫も少し早くなるだろうと言ってました。
桜の開花も関係するのですかと聞くと、多いの関係するとの事。
今年のお茶の出来も良かんべな〜とも言ってました。
今年のお茶が楽しみです。
お茶が良ければ、製品の出来も良くなりますから。
今年のクッキーとマドレーヌも、是非ともお楽しみあれ!

帰り道に・・・。
スピードオーバーで御用になりました。
19`オーバー・・・。
真っ直ぐな道で、気持ちよく先頭を走っていたら、ピピピーッと言う笛の音と共に、止まれの旗が・・・。
全く気が付きませんでした、
お金が無いときに、アイタタターッて思いました。

皆さん、制限速度は絶対に守りましょうね!!
posted by きまぐれ職人 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれ日記

2010年02月03日

雪です!

今夜の相模原は、雪がチラチラ舞ってます。
寒いです。

今日は節分ですね。
皆さんは恵方巻食べましたか?
今年の恵方は西南西だとか。
私は方位磁石を持ち出して、ちゃんと食べました。
1人で食べたので、少々寂しかった・・・。

関西方面では、給食にも恵方巻が出るんだとか。
クラス全員で恵方を向いて食べるのかなぁ。
何か楽しそうですね。

今年も皆さんに、沢山の幸せが来ます様に!!!
posted by きまぐれ職人 at 22:54| 気まぐれ日記

2010年01月22日

ジロチョー

三寒四温。
昨日と今日の気温差。
皆さん、体調を壊していませんか?
私?
私はポンコツですから・・・。

皆さんは、ジロチョーと言うドラマ、見ました?
そう、清水次郎長の2時間ドラマです。
私も録画しながら、数回繰り返し見ました。
坂本龍馬の次に好きな男ですから。
でも・・・、ちょっと違うんですよね。
過去、清水次郎長伝など十数冊の本を読んだのですが、物語の中に坂本龍馬なんて出て来てたかなぁって・・・。
私の記憶の中には、何処を探しても無いんです。
それに、ストーリーも違う。
これだけ歴史をいじっても良いのかなと言うのが、ドラマを見た感想です。

歴史は空想の賜物。
どの様にストーリーを変えても良いのでしょうが、私は寂しいですね。

龍馬を担ぎ出せば良いってもんじゃないって叫びたくなります。
NHK大河ドラマの龍馬伝も同じです。
龍馬と次郎長が大好きな私にとっては、寂しい感じがします。
posted by きまぐれ職人 at 21:46| Comment(0) | 気まぐれ日記

2010年01月14日

寒かった〜!

今日の相模原は、本当に寒かったです。
外に一歩でも出ると、まるで亀になった様になりました。
手は袖の中、首は襟の中、背中は丸くなる。
と言う感じです。
亀?
あなたは豚でしょうと言われそうですね・・・。

ここ半月で、色々な事が有りました。

津久井在来大豆推進委員会。
出席させて頂いて、腰が引けました。
その会に出席されていた方々のパワー。
いや〜っ、私なんてまだまだヒヨッコでした。
頑張らなくっちゃいけませんね。

初市
この日も寒かったです。
でもですね・・・。
朝市に出店されている皆さん、本当に元気なんです。
物凄いパワーなんです。
ここでもヒヨッコです・・・。

後輩達との新年会
30歳半ばの後輩と正月早々、呑みました。
しかも夜中の3時迄。。。
酒は強いし、夜中に強い。
ここでは歳を感じました。

と言う感じで平成22年が始まりました。
年明け早々、色々感じました。
まだまだ勉強と経験を積まねばと思う新年でした。

今年も皆さんに助けて頂きながら、精進して行きたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。
posted by きまぐれ職人 at 23:18| Comment(0) | 気まぐれ日記

2010年01月01日

おめでとうございます!

皆さん
明けまして
おめでとう
御座います!!!
良いお正月を過ごしていらっしゃいますか?
おせちに御雑煮、おとそにお年玉。
楽しいお正月を過ごして下さい。

私も初詣に出かけました。
小田急線相模大野駅側の二宮神社へ。<http://shrine-temple.jp/870289
この神社、二宮尊徳命を祀り、立派な像も有りました。
田舎の学校には必ずありました。
校舎に入る前には、必ず1礼したものです。
懐かしかったなぁ。

少し頭が良くなった様な気がします。
そんな事ないか。(アハハハハ)

西洋菓子海援隊は4日より営業致します。
今年も何卒宜しくお願い致します。
posted by きまぐれ職人 at 16:55| 気まぐれ日記

2009年12月31日

今年も1年有り難う御座いました。

今日は大晦日!
今頃、皆さんは、紅白を見たりダイナマイトを見たりして、のんびりとしている頃でしょうね。
家族揃って、みかんを食べたり、お蕎麦を食べたり。

私はやっと仕事が終わりました。
職場での年越しは、今年は逃れられそうです。

今年の師走は、本当に忙しかったです。
蜂蜜屋さんのお祭りに呼んで頂いたり、朝市に出店させて頂いたり、1年の締め括りのクリスマスもありました。
今年のクリスマスは、本当に静かでした。
とは言っても、昨年のクリスマスから比べても差ほど変りが無かったので、ひと安心しています。

クリスマスは洋菓子屋が、お客様から通信簿を頂く日だと、初めて就職した会社の社長から教えて頂きました。
海援隊を立ち上げてから22回目の通信簿の日でした。
差ほどの落ち込みも見られず、お客様に感謝するばかりのクリスマスでした。
日本中が不景気に飲み込まれているとき、沢山のお客様に食べて頂きました。
心から感謝致します。
本当に有り難う御座いました。

今年も1年有り難う御座いました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

皆さん、良いお正月を!!!
posted by きまぐれ職人 at 21:52| 気まぐれ日記